NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#97 【母の日】ママに贈りたいキッチングッズショップ4選

どうもです! 母の日の特集もだいぶ盛り上がってきました(勝手に!) 今日は、アメリカで購入できるキッチン用品を取り上げたいと思います。 この時期、家にいる時間が増え、家で食事をする機会が多いと思います。 オシャレで素敵なキッチングッズがあると…

#96 【母の日】ママに贈りたいNY発のキャンドル

どうもです! 母の日特集の第3弾は、癒しグッズを取り上げます。 日ごろお仕事や家事で大忙しのお母さんや、おうち時間でお疲れ気味のお母さんに贈りたいギフトを集めました! candle.nyc Brooklyn Candle northern lights candle.nyc [引用:https://cand…

#95 【母の日】ママに贈りたいNY発のアクセサリーブランド3選

どうもです! 母の日特集の第2弾ということで、 今日はアクセサリーが好きなお母さんに贈りたいアクセサリーブランドをまとめました。 今回は、ニューヨークを中心にブランドを集めています。 ぜひ参考にしてみてくださいね! MAGAL SiiZU Reigning Gray MA…

#94 【母の日】ママに贈りたいお花のテディベア!

どうもです! 母の日が近づいてきたということで、今日からはお母さんに贈りたいギフト特集をしていきたいと思います。 第1弾は、何と言っても「お花」! [引用:https://www.grandfleurs.com/] 日本では、カーネーションを贈るのが一般的ですよね。 です…

#93 国によって違う「世界の母の日」について!

どうもです! 5月には、母の日がありますね。 その母の日、実は国によってかなり違うってご存知ですか? 今日は、国別の母の日の違いをご紹介します。 今日は、国別の母の日の違いをご紹介します。 日本 アメリカ 韓国 イギリス イタリア フィンランド オー…

#92 “Earth day”なので地球と一緒に呼吸しながらヨガをする話

どうもです! 毎年4月22日、つまり今日は『Earth day(アース・デイ)』と呼ばれています。 50年前にスタートしてから、毎年、環境について改めて考える日として、アメリカを中心に様々な活動が行われています。 例年、ニューヨークでも様々なイベントが開…

#91 時間があったのでシューズケアをした話

どうもです! 先日、時間があったので、少し汚れていたスニーカーのお手入れをしました。 ナイキの軽量の靴と、無印のキャンバスの白い靴、などなど、、、 日本にいた頃は、普段からパンプスを履いたりしていましたが、ニューヨークに来てからは、もっぱらス…

#90 自宅待機期間におうちでお祝い事があるなら、、、

どうもです! 外出自粛期間が長引くと、その期間中にお誕生日や記念日を迎える方も少なくないと思います。 日本ではイートインが可能な飲食店もまだ多いようですが、ニューヨークでは一切不可、、、 せっかくの記念の日をお家でお祝いする方に向けて、おすす…

#89 『MoMA Design Store』のアイテムで、おうち時間が有意義に?

どうもです! 私は、以前も紹介した通り美術館に行くことが大好きです。 特に、MoMAは最も好きな美術館の一つです。 また、ニューヨークにも、東京にも、MoMAの公式ショップ『MoMA Design Store』があり、 そちらを覗くと、毎回新しい発見があるので普段は頻…

#88 1ヶ月以上前だけど、『チーズケーキ・ファクトリー』のテイクアウトでパーティー気分を味わった話

どうもです! 私は、先月まで、ホームステイをしていました。 何人か同時に留学生を受け入れている家庭だったので、日本人の留学生も何人かいて、 そのうちの1人の女の子にとても仲良くしてもらっていました。 週末は観光やショッピングに出かけたり、一緒…

#87 外出禁止で息詰まりそうなら、香りを変えて気分転換してみては?

どうもです! 1日中家にいて、勉強したり、お仕事をしたり、Net flixを見たりしていると、 気をつけていても、ついついメリハリのない生活になってしまいますよね。 散歩するにしても、外に出るのは少し怖いし、、、 ということで、私は気分を変えるためにフ…

#86 パリ出身の新婚の友だちにウェディングケーキについて聞きました!

どうもです! わたしの学校のクラスメイトは、かなりいろんな国から来ていて、 クラスで唯一フランス出身の女子もそのひとりです。 彼女は結婚を機に、旦那さんの都合でニューヨークに来たそうで、アツアツの新婚さん! (オンライン授業にたまに旦那さんも…

#85 日本にいる母から小包が!その中身は!?

どうもです! ついに、日本にいる母が、3月上旬に送ってくれた小包が、 ついに私の手元へ届く日が来ました! というよりも、私が外出しなさすぎて、 だいぶ前に共有スペースに届いていた荷物を、今日やっと受け取ることができました(笑) お母さん、慣れな…

#84 バレンタインデー、ホワイトデーに続く『オレンジデー』とは!?

どうもです! 外出できない&友達とも十分なコミュニケーションが取れていないので、 正直、このブログのテーマもネタが切れつつあります、、、(笑) どうにかこうにか、世界のギフトシーンを調べていると、 4月14日は、日本で『オレンジデー』という記念日…

#83 2020年のイースターはオンラインで!

どうもです! 今日は、イースターサンデーです。 本来ならニューヨークでは、パレードが行われる予定でしたが、 今年は現状を鑑みてあいにく中止です、、、 しかし、オンラインでは盛り上がっていました! 五番街にある『セントパトリック大聖堂』のミサをネ…

#82 ブーケを贈られたら、一緒にこれも欲しい!今どき女子の花瓶屋さん ”LOVE STER”

どうもです! ギフトの定番として、お花やブーケが挙げられると思います。 また、切り花をいただいた際に必要になるのが「花瓶」ですよね。 私は母がお花好きだったということもあり、いくつかの花瓶を持っているのですが、 どんなお花にも対応できるように…

#81 アメリカで兄弟姉妹の関係を祝う ”Siblings Day”

どうもです! 今日、4月10日は、アメリカでは「Siblings Day」(兄弟姉妹の日)という祝日です。 と言っても、州によって、公式のお休みのところもあれば、そうでないところもあるようです。 実は私も、当日になってからSiblings DayをTwitterのトレンドで知…

#80 文具女子に贈りたい!韓国で人気の文具ブランド

どうもです! コロナの影響で、私ももれなく、オンラインでのやり取りばかりになり、Zoomやgoogle meetを多用しています。 テレビ電話中に、普段よりも相手の顔をよく観察するようになったり、後ろに映り込むものや手元に注目していることに気づきました。 …

#79 イースターで気分上げてこっ!

どうもです! 最近、家で机に向かっている時間が長くて身体がガチガチなので、 独自のマッサージをしていたら筋を変な風に捻ってしまいました、、、 普段やらないことをすると、いろいろアラが目立ちます(笑) 気分転換に食料品の買い出しに行った際、 イー…

#78 スマホアクセサリーのプレゼントってどう!?

どうもです! 友だちの誕生日プレゼントなどを選ぶときに、どんなものが候補に入りますか? ・実用的なもの ・身に付けるもの ・いくつかあっても困らないもの という条件で探すと、 コスメや電化製品、ファッション雑貨、などなど、、、 数多くある中で、ス…

#77 NYのギフトショップ『REGULER VISITORS』

どうもです! 私は、今のシェアルームに引っ越して、もう少しで1ヶ月が経ちます。 もちろん備え付け家具と、ほんの少し持ち込んだ雑貨だけでインテリアが成り立っています。 そこで、このおうち時間を快適にする、ステキなインテリア雑貨はなにか無いかと、 …

#76 ニューヨーカーの命の源!Trader Joe'sでギフトを選ぶなら

どうもです! 今、基本的にスーパーなどへの買い出しにしか行かれない生活なので、いかにそれを楽しむかに全力を注いでいます。 ちなみに、私はNYのスーパーの中で、『Trader Joe's』が1番好きです。 公式のInstagramのアカウントもあり、次々に新商品が出る…

#75 アメリカンな絆創膏はお土産にぴったり!?

どうもです! 街がまだ落ち着いていて、ギフトショップを何軒も回っていた時、 私は、あることに気づきました。 「あれ?NYの雑貨屋の絆創膏って可愛くない!?」と。 オシャレだなぁ、かわいいなぁ、センスいいなぁと感じた雑貨屋さんの 何店舗かに共通して…

#74 日本でも大人気な『BLUE BOTTLE COFFEE』のギフトセットとは?

どうもです! 皆さんはカフェでコーヒー飲まれますか? 私は、一人でカフェに行くことは少ないのですが、 ニューヨークに来てから、アメリカ人の方と語学交換のミーティングをする際にカフェに行くことが増えました。 日本にもあるようなチェーン店に行くこ…