NY女子のギフト調査室♡

NY女子のギフト調査室♡ NY Girl's Gift Research Office

NY留学中の女子が≪各国の贈り物事情やNYのギフト情報≫を紹介します。|world's GIFT culture / JPN ✈️ NY

#56 アメリカの引っ越し祝いって、、、?

どうもです!

 

昨日、ホームステイ生活からシェアハウス生活に切り替わり、無事に引っ越しを終えました。

これに関連して、今日、アメリカ人の友人に引っ越し祝いや新築祝いについて話を聞いてみたので、まとめていきたいと思います。

f:id:okayu925:20200309103811j:image

(私のような留学生・一人暮らしの引っ越しではなく、家族の引っ越しというイメージです)

 

ズバリ、アメリカでは引っ越しよりも新築祝いでギフトを贈ることが多いようです。

実際に贈るギフトは実用的なものが多く、普段よりも少しこだわった日用品や食品、インテリアなどが人気だそうです。

 

また、最近ではホームセンターやアマゾンなどのギフトカードも主流とのこと。

 

家のインテリアにはこだわりたいという方も多いと思うので、好みが分かれにくい消耗品や日用品はたしかに嬉しいですね!

 

f:id:okayu925:20200309103827j:image

 

それから、アメリカの引っ越しで忘れてはいけないのが「house-warming-perty」と呼ばれるホームパーティーです。

 

ホームパーティーに合わせて、その場で食べたり飲んだりできるお菓子やワインなども選ばれやすいようです。

 

また、日本では内祝いの文化がありますが、アメリカにはない模様。

ホームパーティーで振舞って、後腐れなしというのが潔くていいですね。

 

アメリカのホームパーティー、私は参加する日は来るのでしょうか、、、

 

※記載した内容には諸説あります。

 

◆今日のひとこと

「daylight saving time」と呼ばれるサマータイムが今日から始まり、日本との時差は13時間に。

昨日と今日で日が暮れる時間が大きくズレるって、不思議な感覚です。