NY女子のギフト調査室♡

NY女子のギフト調査室♡ NY Girl's Gift Research Office

NYに留学中の女が≪各国の贈り物事情やNYのギフト情報≫を紹介します。|world's GIFT culture / JPN ✈️ NY

#59 緑一色に染まるSt.Patrick's Dayとは、、、!?

どうもです!

 

3月のイベントと聞いて思い浮かべるのは、日本ではホワイトデーやひな祭りが上がると思いますが、ニューヨークではもちろん違います。

 

その代わりに、3月17日の「St.Patrick's Day」が上がることが多いです。

f:id:okayu925:20200313183034j:image

 

アイルランドからはじまった、カトリックの伝統的な祝日だそうですが、

 

アイリッシュ系の多いニューヨークでは、今ではカトリックの方だけではないイベントになっています。

 

当日は、皆さんアイルランドを象徴した緑色の服を着たり、クローバー模様(三つ葉の?)に似たアイルランドの国花「シャムロック」のアクセサリーを身につけて、パレードに参加します!

f:id:okayu925:20200313182924j:image

 

1762年から続くパレードでは、民族楽器の「」が演奏されたりと大盛り上がりです。

 

また、小学生などの子どもたちの間では、少し違った風習があり、

「Leprechaun」(ラプラコーン)と呼ばれるいたずら好きの妖精に、緑色のものを身につけていないとつねられるという言い伝えがあります。

そのラプラコーンを捕まえようと、みんなこぞって罠や仕掛けを作るそうです。

可愛い!

 

また、さまざまなお店で緑色に染まったコーナーが開設されているのでおうちを飾り付けたりカードを交換したりするようです。

f:id:okayu925:20200313183609j:image

 

大人は、アイリッシュパブで緑色のビールを飲んだりすることも!

 

みどり一色の1日になりそうです。

 

※2020年のニューヨークのパレードは3月17日に予定されていましたが、コロナウイルスのため中止になりました、、、。

 

◆今日のひとこと

コロナで学校が休校になってしまったので、私の学生ビザはどうなるんだろう、、、。