どうもです!
ギフトをもらった時に、1番最初に目が行くのはどこですか?
私は、ラッピング、特にリボンです!
以前、ギフトラッピングの仕事をしていたということもあり、
リボンがサマになると、一気にギフトのクオリティが上がる気がします!
そこで今日は、ラッピングの資格を持つ私が、
簡単に仕上がるキレイなリボンの結び方をご紹介します!
では、今回は基本の十字掛けをやっていきます。
(リボンで下に垂れる部分を「タレ」と呼びます。)
①リボンの片側の輪っかとタレ1つ分の長さを取り、指でおさえる。
②長さを取った箇所を指で押さえながら、左側に垂らす。
③ラッピングしたい箱の、リボンを結びたい場所に指を置く。
※適当な箱がなかったので、今回はパスタの箱(笑)
④右から反時計回りに一周させて、下に垂らす。
⑤下から上に一周させる。
⑥長い方を、十字の下から、左下から右上へ通す。
⑦リボンの両端を引っ張る。
⑧左下の方で、結び目の右側に、輪っかとタレを作る。
⑨右上の方を上からかけて一周させる。
⑩隙間に入れて、左の輪っかとタレを作る。
11.輪っかどうしを引っ張って整える
完成!
(写真が汚くてごめんなさい)
ちなみに、先のカットの仕方によって、だいぶ印象が変わりますよ!
左下のカットの仕方は、半分に折り重ねて切る方が多いと思いますが、
写真のように切ると、折り目がつかずにキレイに切れますよ!
ということで、リボンの結び方をご紹介しました。
写真やコメントが分かりにくくてすみません、、、
私ももっと練習してまた頑張ります!
◆今日のひとこと
スーパーのレジの待ち時間に、BGMでスリラーが流れたので、前後の知らない人と(Social distancing中なので1.8m離れて)歌って踊って、久しぶりに楽しかった。