NY女子のギフト調査室♡

NY女子のギフト調査室♡ NY Girl's Gift Research Office

NYに留学中の女が≪各国の贈り物事情やNYのギフト情報≫を紹介します。|world's GIFT culture / JPN ✈️ NY

#111 国別の世界の「父の日」について

どうもです!

 

早いもので、気付けばもう6月!

6月のギフトーシーンといえば「父の日」ですね。

日本では毎年、6月の第3日曜日と決まっていて、2020年は6月21日です。

 

今日は、友だちから聞いたり調べたりした、「世界の父の日の違い」を紹介していきたいと思います!

 

f:id:okayu925:20200602060118p:plain

 

 

アメリ

日本と同じく6月の第3日曜です。

というのも、父の日の起源はアメリカから!

男で1つで6人の子どもを育てた男性に感謝することがきっかけです。

母の日と同様にバラの花やメッセージカード、お父さんの趣味のものを贈ることが多いようです。

 

カナダ

日本やアメリカと同じく、日付は6月の第3日曜です。

カードなどの贈り物に加えて、家族で出かけたりバーベキューをしたりすることも多いのだとか。

 

イギリス

イギリスも同じく6月の第3日曜。

ギフトはお花が多く、花言葉やギフトの持つ意味を重んじるようです。

 

韓国

お隣、韓国では、父の日や母の日とそれぞれに感謝を伝えるのではなく、両親ともに感謝する「両親の日」が5月8日あります。

ギフトとしては、現金や商品券を贈ることが多いようです。

 

ドイツ

キリスト教昇天祭の日が父の日とされています。

(昇天祭:復活祭から6週目の木曜、2020年は5月21日でした。)

家族というよりは、パパ友が集まってお酒を飲んで楽しむようです。

 

オーストラリア

9月の第1日曜とされています。2020年は9月6日ですね。

オーストラリアの父の日は、家族で過ごすことが多いそうです。

 

イタリア・スペイン・ポルトガル

こちらの三ヶ国の父の日は、毎年3月19日。

「サン・ジュゼッペ」と呼ばれる、キリストの養父にちなんだ祝日です。

日本でいう磯辺揚げのような、ゼッポレというスナックを食べるのが伝統なのだそうです。

 

台湾

台湾語の「パパ」という語呂にちなんで、毎年8月8日なのだそうです。

 

 

ということで、今日はいろんな国の父の日についてまとめてみました。

今年の父の日も、世界中のお父さんにとって素敵な1日になるといいですね!

 

今日から、父の日当日6月21日に向けて、ギフトアイデアなどを紹介していきたいと思います!

 

 

◆今日のひとこと

NYで大好きなエリアのSohoが、暴動でどんどん破壊されていく、、、

人種差別について深く考えさせられる日々を送っています。