NY女子のギフト調査室♡

NY女子のギフト調査室♡ NY Girl's Gift Research Office

NYに留学中の女が≪各国の贈り物事情やNYのギフト情報≫を紹介します。|world's GIFT culture / JPN ✈️ NY

#140 【プロジェクト】きれいな文字でカードを書けるようになりたい!〜カリグラフィ編①〜

どーもです!

 

先日、12月に向けたプロジェクトの発表をしました。

www.okayu-gift.com

 

その活動の第1弾として、「カリグラフィ」を始めます!

f:id:okayu925:20200810105152p:plain

 

 

「カリグラフィ」とは

f:id:okayu925:20200810105505p:plain

欧米における、美しさに特化した字の書き方です。

筆や筆ペン、万年筆などを使って書かれるさまざまな書体は、あらゆる場面で使われており、文具女子たちの増加にともなって日本でも人気です!

 

今回のプロジェクトでは、「ラッピングに合わせて、オシャレなメッセージカードを即興で代筆したい」という浅はかな思いから、カリグラフィにもチェレンジしてみることにしました。

 

いざ、はじめよう!

ウェブサイトやYouTubeで検索したところ、初心者向けに動画配信されている方を多数発見。

その中でも、とても丁寧かつ的確な「はまね先生」という方を参考にすることにしました!

 

 

道具を揃えよう!

f:id:okayu925:20200810110016p:plain

形から入るタイプなので、(というよりカリグラフィ用の筆ペンを持っていなかったので、)何はともあれ筆記具を探しに行きました。

 

文具といえば、『PAPER SOURCE』というイメージだったので、とにかく行ってみることに。

f:id:okayu925:20200810110204j:image

期待を裏切らず、筆ペンや万年筆など、カリグラフィに適した筆記具が揃っていました!

f:id:okayu925:20200810110338j:image

 

この日は、平日ということで、店内には店員さんとお客の私ひとり。

なので、店員さんと、あーじゃないこーじゃない言いながら、結構な時間をかけて最初の1本を選びます。

結局、安心安全のトンボの筆ペンを選ぶことにしました!

f:id:okayu925:20200810110401j:image

 

筆記具に慣れよう!

専用のノートも購入し、いざ実践!

筆ペンでいきなりアルファベットを開くのは難しいので、まずは基本から。

斜め線やカーブ、円を書くところから始めます。

 

簡単に見えて、キレイにちゃんと描こうとすると意外に難しい、、、

(次回からは写真で練習過程をお見せできるようにしますね!)

 

もう少し頑張って、次のステップのアルファベットを書けるように頑張ります!

 

ということで、この先も定期的に進捗をお伝えしようと思います。

 

g.page

 

◆今日のひとこと

スティック状の日焼け止めがとっても便利で愛用しているのですが、塗りムラが半端ないようで、腕にストライプができました。