どーもです。
今年は例年にも増してコロナやデモでてんやわんやですが、今後の運命を決めると言っても過言ではないイベントが秋に控えています。
言わずもがな、「アメリカ大統領選挙」ですね!
メディアでは連日、トランプ氏vsバイデン氏の熾烈な闘いが報道され、11月3日の投開票日に向けてデッドヒートを繰り広げています。
街のあらゆるお店には、投票を促すグッズや、両候補者の応援グッズ、皮肉っぽいグッズなどが並んでいます。
日本の選挙に対する感覚からすると、考えられないことです。
ということで、今日は私が見かけた大統領選挙グッズの一部をご紹介していきます。
『IT'S SUGER』
アッパーイーストのカラフルなお菓子屋さんには、『TRUMP TROLL』 なるものが!
トランプ氏とトロールの特徴をよく抑えた髪の毛(笑)
そしてその近辺にはトランプブラシ!
「MAKE AMERICA CLEAN AGAIN」の意味が含まれているようです。
お菓子屋さんらしく「I VOTE SNACK」(お菓子に一票)などの靴下も発見しました(笑)
『parer source』
文具屋さんには、カチカチノックするとトランプ氏がパンチするボールペンなどの品々(笑)
チェルシーマーケット
現在はコロナの影響で休業中ですが、こちらのギフトショップでは、2月のかなり早い段階からトランプ氏の石鹸がよく売れていたようです!
『STRAND BOOK STORE』
それから人気書店には、トランプ氏の手、、、
しかも「actual size」(笑)
『CANINE STYLE』
そして最後は、ペットショップにも両候補者の姿が、、、
ワンちゃんたちにカミカミされている姿を想像すると笑ってしまいます。
ということで、今日は大統領選挙関連グッズの一部をご紹介しました。
有名人が大々的に投票を促す動画を発表したり、、、
アメリカを代表するブランドのMichael KorsやTory Burchから「VOTE」と書かれたトップスが発売されたり、、、
『Vogue』で各有名アパレルブランド(なんとマイケルコースやトリーバーチなど!)が発表している選挙関連商品の特集記事が組まれていたり、、、
私がいろんなお店を見て回っていて感じるのは、当たり前といえば当たり前ですが「子どもから大人まで選挙への関心が高い」ということ。
本屋さんで選挙のある生活を描いた絵本が目立つところに置かれていたり(ストーリーとしても面白かったです)、選挙に行くことや政治について議論することが当たり前なのは、さすがアメリカ!
イベントごとが大好きな国民性のアメリカといえど、選挙に対する情熱には目を見張るものがありました!
日本とアメリカの選挙制度は根本的に違いますが、ポップな選挙関連商品などを日頃から視界に入るようにすることで、政治への関心を高めるのに一躍買うかもしれません。
▼今回紹介したお店リスト
◆今日のひとこと
SEPHORAに行って、いろんな化粧品を見て心がときめいたけど、久しくちゃんと化粧していないことにも気づかされた(笑)