NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#163 【ミュージアムギフト紹介】Makeup Museumはコスメラバーの楽園だった!

どーもです!

 

今日は学校がお休みだったので、チェルシーにある『Makeup Museum』に行ってきました!

f:id:okayu925:20200926105429j:image

その名の通り、お化粧品にまつわる展示をしている美術館です。

化粧品だけにコンセプトを絞った美術館は世界初だそうですよ!

 

規模はあまり大きくないですが、とにかく美の歴史が凝縮しています。

この日は、「PINK JUNGLE」という1950年代に特化した企画展の最中。

アメリカを代表する歴代の美女たちが使用していた実物の化粧品や香水が置かれていたり、

f:id:okayu925:20200926105544j:image

超有名ブランドの誕生の秘密が知れたり、

f:id:okayu925:20200926105715j:image
f:id:okayu925:20200926105711j:image

ライティング別に肌の違いを体感できるフォトブースもありました。

f:id:okayu925:20200926105802j:image

 

50年代のお化粧品は、70年の年月が経った現代の私が見ても、めちゃくちゃ可愛かったです♡

 

現在は、時期的に30分ごとに1組の入場に限定されているようで、お姉さんが丁寧に楽しく説明してくださいました!

 

そして、帰りにはもれなくお土産つき♡

 

アイクリームかハンドクリーム(香り付き/無香料どちらか)から1点と、アイシャドウパレットをゲット!

 

それ以外にも、展示の後に小さなギフトショップが併設されていて、ここならではのグッズが置かれています。

 

口紅モチーフのロゴがとにかく可愛くて、ポーチやトートバッグ、ミラーなどは普段使いしやすそうなデザインでしたよ♪

f:id:okayu925:20200926110038j:image

 

余談ですが、Makeup Museumの紙袋を持って、すぐ近くのSEPHORAに行くと、何人もの店員さんに「どうだった?」と感想を聞かれます(笑)

 

美容がお好きな方、アメリカの歴史に興味のある方、フォトジェニックでユニークな美術館がお好きな方、アメリカの昔の広告に関心のある方は男女問わず要チェックです!

ちなみに私は学生なので、学生料金も適用されてお得に入ることができました。

 

goo.gl

 

◆今日のひとこと

実はお誕生日でした。