NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#198 サンタさんに何をお願いする?お手紙を書いて返事をもらおう!

どーも、オカユです!

 

サンクスギビング真っ只中で、明日はとうとうブラックフライデーです。

ホリデーギフトショッピングが本格化してきました!

 

アメリカ人の友人曰く、「ブラックフライデーの辺りにクリスマスのプレゼントとして欲しいものリストを作る」そうです。

 

大人同士のギフト交換は、日頃の相手の行動を細かくチェックしてみたり、いっそのこと単刀直入に「何が欲しい?」と聞いてしまったりしてギフトを選ぶ方が多いと思います。

 

でも、お子さま向けのギフト選びになるのが『サンタ・クロース』の存在!!!

「欲しいものを念じて、いい子にしていればプレゼントがもらえる」と信じてやまない子どもたちから、ギフトの要望を聞くのは時に難しいですよね。

f:id:okayu925:20201127111123j:plain

 

そんなシチュエーションで活用して欲しい、サンタさんへのお手紙のフォーマットを用意してみました。

drive.google.com

 

パパさんやママさんは、お手紙を書く手伝いをしながらどんなものをおねだりするのか、こっそりチェックしてみてくださいね!

 

ちなみに、サンタさんからお返事をもらえるサービスもあるそうです。

 

日本在住、その他の国の方

12月10日頃までにカナダに手紙が届けば、サンタさんからお返事が来るようです。

逆算すると11月末までには投函したいですね。

切手代(郵便局で確認をお願いします)だけで、手書きのメッセージが届くそうなのでびっくりです!

 

宛先は下記の通りです。

Santa Claus

North Pole

H0H 0H0 Canada

 

カナダのサンタさんが一通一通目を通してくれて、お手紙を書いた言語で手書きのお返事が来るそうです。

 

封筒の書き方は下記を参考にしてくださいね!

例)東京ディズニーランド(〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1)のミッキーが、サンタさんにお手紙を書く場合

f:id:okayu925:20201127110720p:plain

 

アメリカ在住の方

アメリカでは、郵便局「USPS」を通じてもお返事が届くそうです!

日本在住の方と手順はほとんど同じですが詳細は、下記をご参照ください。

about.usps.com

 

大人の私もお返事欲しい〜と思ってしまうほど楽しいです!

どんなお手紙を書いたのか、どんなお返事がきたのかぜひ教えてくださいね!

 

◆今日のひとこと

友だちに教えてもらって、ホロスコープが少し読めるようになりました。