NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#208 【ホリデーギフトプロジェクト】12月第2週目のフリーラッピングのまとめ

どーも、オカユです!

 

12月第2週も、NYでどしどしラッピングしてきました!

金曜は、ブライアント・パーク&タイムズ・スクエアにて、

土曜は、ヘラルド・スクエアにて開催しました。

今週も、現場ならではの体験ができたので、まとめがてらご紹介していきたいと思います。

f:id:okayu925:20201214114437j:image

12月11日(金)

金曜日は、前回同様にブライアント・パークでスタートさせました。

ハヌカ真っ最中&クリスマスも間近ということで、公園全体が前週より賑わっていて初回以上に多くの方のラッピングをしました。

近くの家電量販店で購入されたNintendo Switchや、あらゆるジャンルの本、あったかもこもこグッズなど、、、

ギフトの選択肢も様々で、その大きさも手のひらサイズから超巨大サイズと幅広かったです。ギフトをどうやって選んだのかなど、いろいろお喋りしながらラッピングができてとても貴重な経験になりました!

しかし!

多くの人が集まる中で、いとも珍しいフリーラッピングをしていたので、見物人がたくさん集まってきていました。

それ故に、警官と管理局員からソフトに怒られてしまったのです、、、

移動を命じられ、ブライアントパークを去ることに、、、(泣)

 

急遽、変更場所に選んだのは徒歩5分ほどの場所にあるタイムズ・スクエア。

世界有数の観光名所というだけあって、現地の方だけでなく、他州からコロナを避けるために来ている方も少なくないようでした。

 

コロナにも負けずに輝き続けるネオンに囲まれた、世界のど真ん中で活動してみて思ったことは、

  • アメリカでもやっぱりBTSの人気は根強くて、LINEショップでBTSグッズのラッピングを頼まれることが多かった!
  • 日本の漫画も、現地人のギフトの選択肢の1つになっていた!

などなど、、、ということでした。

 

名物の人気キャラクターの着ぐるみさんたちと仲良くお話したりもできて、楽しかったです!

 

12月12日(土)

翌、土曜日は友だちにアドバイスをもらって、有名百貨店Macy'sの真横にあるヘラルドスクエアで開催しました。

 

ブライアントパークと違ってホリデーマーケットは無いものの、Macy'sのショーウィンドーやクリスマスソングのパフォーマーがホリデーの雰囲気を醸し出していました!

 

超有名百貨店の隣でギフトラッピングをして気づいたことは、

  • アメリカにタダは存在しない。
  • 気の張らない仲の友だちに、なんでも無い日にサプライズでネタ系のプチギフトを渡す人が一定数いる。

ということでした。

 

クリスマスソングが流れると、それまで颯爽と歩いていたニューヨーカーもダンスセッションに参加しちゃうという光景が見られたのも素敵な経験になりました!

 

また、この日はお友だちにも手伝ってもらって、贈り物のお手伝いを提供するはずの私の方が貰ってばかりの結果に、、、

感謝、感謝ですね!

 

ということで、周りの皆さんに助けてもらいながら、なんとかギフトプロジェクトを続けられています!

健康・安全第一で、年末まで走り抜けたいと思います!

 

今後の予定

f:id:okayu925:20201214114408j:image
f:id:okayu925:20201214143131j:image

  • 12月18日(金)4−7pm @タイムズ・スクエア
  • 12月23日(水)4−7pm @ヘラルド・スクエア
  • 12月24日(木)4−7pm @ヘラルド・スクエア

※変更の場合あり。雨天は中止。

 

引き続き、よろしくお願いします!

 

◆今日のひとこと

友だちが差し入れで、『愛の不時着』に頻出するチキンを買ってきてくれました。

クセになりそうな味で、劇中のシーンが蘇ってきて、大満足!

ありがとう!