NY女子のギフト調査室♡

okayuのギフト調査室♡

NYで世界のギフト文化について学んだ女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from Tokyo

#259 ロシア人への誕生日サプライズに要注意!

どーも、オカユです!

 

私はNYに留学して以来、交友範囲が世界各国に広がり、帰国した今でも日々いろんな発見があります。

 

その中でも先日、ロシア人のパートナーがいる友人から、とっても興味深いお話を聞くことができたのでご紹介します!

f:id:okayu925:20210620190412p:plain



それは、ズバリ「ロシアでは誕生日の前にお祝いをしてはいけない」ということ。

 

日本生まれ日本育ちの私からすると、頭の上に「???」が浮かびます。

 

ですが、ロシアでは古くから「誕生日の前日までにお祝いをしたり、本人がそれを喜んだりすると、それが現実ではなくなってしまう」と言う迷信があるのだそうです。

 

なので、誕生日当日にお祝いができない場合に、前日までに「おめでとう」と言ったり、プレゼントを渡したりするのは御法度!

 

友人が前日までにお祝いしてしまって、誕生日の本人がテンションダウン、、、なんてこともあるのだとか。

 

ロシアでは、誕生日の当日かその日を過ぎてからお祝いするのが良さそうですね!

 

国や地域によってここまで文化が違ってくるものなのか〜と、改めて思い知った一件でした。

 

◆今日のひとこと

「包まないシュウマイ」という謎のメニューが新たに私のレパートリーに加わりました。

 

ーーーーー

 

◆Beyond Woo!のご紹介

コロナ禍でお出かけできなかったり、

レストランに行けなかったりして退屈な中でも、

おうちで完結するサプライズイベントをオーダーメイドで作るブランドを立ち上げました。

 

それは、家の中で宝探しをしたり、

家族のキズナを確かめるクロスワードパズルを解いたり、etc…

サプライズの方法は一つではありません。

あなたと一緒に、世界にひとつだけのサプライズイベントを作り上げます。

 

↓詳しくはこちらから!

Beyond Woo!|誕生日サプライズ請負人