NY女子のギフト調査室♡

okayuのギフト調査室♡

NYで世界のギフト文化について学んだ女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from Tokyo

#262 1才のお誕生日に海外では定番のケーキスマッシュって知ってる?

どーも、オカユです!

 

私は、あと数ヶ月で29歳になるアラサーなので、最近ママさん・パパさんになった友人がものすごく多くなってきました。

それは、日本のお友だちに限らず、NYの学校で知り合ったクラスメイトたちも同様!

 

そんな中、最近私がInstagramのアカウントを開くとよく目にするのが「cake smash」というものです。

f:id:okayu925:20210628193040p:plain

これは、アメリカでは定番の1歳の誕生日パーティーで行われているイベントのこと。

可愛くデコレーションされているケーキを、1歳になった子どもたちがスマッシュして(壊しながら)顔や手をベタベタ・グチャグチャにして食べるというものです。

 

日本では、1才前後に「一升餅」などの文化がありますが、そのアメリカ版とも言えるかもしれませんね。

 

ここ数年、日本でもSNS映えするということで、「ケーキスマッシュ」(「スマッシュケーキ」とも言われているみたい)は一気に流行ってきてるように感じます。

 

小さなお子さんでも安心して食べられるケーキを販売しているお店があったり、ケーキスマッシュ専門の写真スタジオがあったりと、盛り上がりを見せているようです。

 

Instagramで「#ケーキスマッシュ」と検索すると、はちきれんばかりの笑顔で美味しそうにケーキを頬張る子や、顔だけでなく全身クリーム塗れの豪快くんまで様々で、

投稿を見ているととっても癒されます♡

 

(疲れている時に検索して除いてみると、リラクゼーション効果がありそう!)

 

パパさんやママさんが、お子さんの初めてのお誕生日をどうやってお祝いするのかとっても悩みそうですが、「ケーキスマッシュ」もその選択肢の一つになりそうですね!

 

貴重なワンシーンを撮影するのもお忘れなく!

 

◆今日のひとこと

先日、カリンバという楽器を始めました🎶

 

◆おうちサプライズ請負人『Beyond Woo!』のご紹介

コロナ禍でお出かけできなかったり、

レストランに行けなかったりして退屈な中でも、

おうちで完結するサプライズイベントをオーダーメイドで作るブランドを立ち上げました。

 

それは、家の中で宝探しをしたり、

家族のキズナを確かめるクロスワードパズルを解いたり、etc…

サプライズの方法は一つではありません。

あなたと一緒に、世界にひとつだけのサプライズイベントを作り上げます。

 

↓詳しくはこちらから!

beyondwoo.theshop.jp