NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#271 友だちから聞いた、NYの会社の素敵なクリスマスイベント

どーも、オカユです!

 

先日、NYに住む友人と電話で話していた時のこと。

 

その友人は、同世代のバリキャリ女子で広告関連の会社に勤めています。

 

多くのアメリカ企業と同じように、ホリデーシーズンには長期休暇があるようなのですが、それとは別に、この時期ならではの少し珍しいイベントがあるそうです!

 

それは「似顔絵シークレットサンタ」!!

f:id:okayu925:20211220143052p:plain

 

以前、こちらのブログでシークレットフレンズやマニトについて少しご紹介しました。

www.okayu-gift.com

 

www.okayu-gift.com

 

友人の会社では、こっそりプレゼントを贈る代わりに、こっそり同僚の誰かの似顔絵を描いてメールで贈るそうです。

 

会社の中でそのイベントを取りまとめている担当者がいて、誰の似顔絵を描くか決めるくじ引きや似顔絵のメール送受信などを行うんだとか。

 

コロナ禍でリモートワークになり、物理的なギフト交換ができなくなった今だからこそのイベントですね!

 

zoomミーティングで同僚の顔をマジマジと見て特徴を捉えて、おえかき!

会社のイベントとしてやっているなんて、笑ってしまいました!

でもいいコミュニケーションのきっかけになりそうで、ナイスアイデアです!

 

それに、私はこの話を友人から聞いて「アメリカ人のプレゼント交換の執念おそるべし!」と思いました(笑)

 

会社や会社のお偉いさんから社員にギフトが贈られる企業も多いと聞きますが、こんなユニークなイベントもあるそうで、やっぱりNYはステキなところですね!

 

◆今日のひとこと

素敵なクリスマスをお過ごしください!そして、良いお年を!

f:id:okayu925:20211220144241p:plain