NY女子のギフト調査室♡

okayuのギフト調査室♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#276 3月といえばホワイトデー?いや、イギリスでは母の日です。

どーも、オカユです!

 

日本にいた頃、3月といえばホワイトデーの月ということで、バレンタインデーチョコのお返しを心待ちにしていました(笑)

 

(ギフトを贈るのが大好きな私ですが、やっぱりいただくのも大好きです♡)

 

ですが、以前、こちらのブログでもご紹介したように、日本以外のほとんどの国ではホワイトデーの文化はありません。

 

しかし、その代わりと言ってはナンですが、3月のイギリスには母の日があります!

f:id:okayu925:20220313054234p:plain



日本や多くの国の母の日は5月ですよね。

でも、イギリスは3月の最終日曜日(今年は3月27日)なのです!

 

日本に伝わった母の日の文化はアメリカを経由して浸透したものだそうで、イギリスの母の日とは異なる起源を持つそうです。

 

イギリスでは、2月中旬にバレンタインデーが終わると街の至る所に母の日のメッセージカードが並ぶのです。

f:id:okayu925:20220313034044j:image

 

可愛いもの、オシャレなもの、面白いものなど種類も豊富なので、お母さんのことを想いながら性格に合わせてカードを選ぶのも楽しそうですね。
f:id:okayu925:20220313034108j:image

 

ママのママ、つまりグランマ(おばあちゃん)に贈るカードもあって、ほっこりします。

 

私も、せっかくなので日本にいる母にカードでも送ってみようかな〜と思うのでした。

 

◆今日のひとこと

一年を通して雲の多いロンドンですが、ここ最近は晴れ間もあってテンションが上がっています!