NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#296 リスボンいちお洒落な施設『LX FACTORY』をのぞいてみた(リスボン特集最終回)

どーも、オカユです!

 

今日は以前のポルトガル旅ブログでお伝えした、『LX Factory』についてお話ししていきたいと思います。

f:id:okayu925:20220829034004j:image

 

↓過去の記事もよろしくお願いします!

www.okayu-gift.com

 

LX factoryとは?

f:id:okayu925:20220829034049j:image

ポルトガルの首都・リスボンの西側にある、19世紀から繊維工場として使われていた建物を複合施設として改修して2008年にオープンしたものです。

リスボンならではのお土産屋さんやレストラン、バーなどが軒を連ねていて、観光客だけでなく地元民も集まる施設だそうです。

 

私が見つけたカワイイもの

ポルトガル名物のタイルの柄を使った靴下

f:id:okayu925:20220829034134j:image

どんなにタイルがかわいいといっても、何枚も持って帰るのは重いし、使い道にも限りがあります。

そんなことを考えながらお土産探しをしていた時、タイルの柄の靴下という画期的な答えを見つけました!

 

靴下ならカラフルでも、ド派手でも、ファッションに取り入れやすそうですね。

 

ウーマンエンパワーメントのグッズ

f:id:okayu925:20220829034253j:image

リスボンではたくさんの元気いっぱいで優しい女性と出会いました。

女性がイキイキと生きることを応援するようなセリフがプリントされたグッズは、パワフルでかわいくて私も欲しいです!

 

やっぱりリスボンならではのタイル雑貨

f:id:okayu925:20220829034419j:image

タイル柄のステッカーは窓に貼ることのできるもの!

家に帰ってからも自宅をリスボン仕様にすることもできちゃいます!


f:id:okayu925:20220829034415j:image

リスボンを象徴するようなタイルの柄を使ったコースターは、実はこちらも名産品のコルクも使われています。

 

番外編

f:id:okayu925:20220829034620j:image

散々お伝えしている通りタイルなどの陶器が有名なリスボンでは、こんな雑貨もありました(笑)

インパクトが最強なので、どこに置くべきかはわからないですが、たくさんのお客さんたちを和ませていました!

 

ということで、リスボン特集最終回のLX Factoryについて更新してみました。

景色よし、シーフードよし、エッグタルトよし、雑貨よし!

これからも周りの友だちに、どんどんリスボンを宣伝していきたいと思います!

 

◆今日のひとこと

今週末のロンドンはカリビアンパレード一色です。