どーも、オカユです!
欧米の国だけでなく、この時期になると日本でもクリスマスツリーに飾るオーナメントが街のあちこちで売られているのを見かけると思います。
ですが、イギリスやアメリカのオーナメントの種類数は日本とケタ違いで、芸術作品になりそうなものから目を疑うような衝撃的なものまでさまざま、、、
ということで、今年もギフトショップなどで見かけたオーナメントの一部をご紹介しいていきます!
Harrods編
まずは老舗デパートHarrodsの地下階にある特設クリスマスショップから。
Harrodsのロゴが入った定番の球体のもの。
Harrodsの看板ベアーや、ビッグベン、テレフォンボックスなどは、お土産にもピッタリ!
さすがデパート!と言わんばかりのハイヒールとマニキュア!
形はシンプルでも、ユニオンジャックやジンジャーブレッドなどやっぱり可愛いです!
もはや、なんでもありのマッシュルーム(笑)
有名なアーティストの方が手がけたものもあります!
(まぁまぁなお値段したりします 小声)
ガラス製のクリアなものは、どこか新鮮!
食べ物・飲み物モチーフコーナーは、売り場の中でも一番賑わっていました!
イニシャルはいつでもテンションが上がります!
イギリスの老舗ブランド『ウェッジウッド』からもオーナメントが出ていました。
サンタさんの休日シリーズ?は、いろいろとツッコミどころ満載です。
デザインミュージアム編
続いては、先日訪れたデザインミュージアムより。世の中に出回るいろんな商品のデザインについて知ることのできる、楽しい美術館のショップから!
ツリーを見るたびに「ホリデーシーズンも食べすぎるんじゃないわよ」と暗示をかけられそうなメジャーのオーナメント(笑)
カラフルな派手派手なデザインは、エキシビジョンを開催中の『YINKA ILORI』というアーティストのもの。
ギフトショップ篇
そして、私的ロンドンナンバーワンオーナメントショップだと思っている『Map gift shop』!
天井からは所狭しとユニークなオーナメントが吊り下げられていて一見の価値アリまくりです。
デビット・ボウイやクイーンの人など、イギリスを代表するミュージシャンやセレブリティなどなどを模したものは、少し笑ってしまうようなものばかり(笑)
ということで、今日はロンドンのいろいろなお店で見つけたクリスマスオーナメントのご紹介でした。
探せば探すほどユニークなものがどんどん増えていくので、おそらくこのシリーズは来年も更新することになりそうです!
◆今日のひとこと
今年も更新頑張るぞ!