NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#152 amazon Goにてタッチアンドゴーでお買い物!

どーもです!

 

先日、ついに行ってきましたamazon Go』!!

f:id:okayu925:20200906133421j:image

ニューヨークに来る前、オリラジのあっちゃんのYouTubeでその存在を知ってから、ずっと気になっていました!

(紹介されていたのはシリコンバレー店でした)

 

簡単にお店の特徴を説明をすると、 

  • amazonが運営している無人のコンビニ
  • そもそもレジがない
  • amazonのアカウントで決済される

はい、そうです!いろいろと不思議なお店なのです!

 

ここからは、入店から退店までの流れをご紹介します。

 

①事前にamazon Go』専用アプリをダウンロードし、アマゾンのアカウントと決済するクレジットカードを紐づけておく

 

②入店!

f:id:okayu925:20200906133259j:image

 

③日本の駅の自動改札のような機械に、『Amazon Go』アプリのQRコードをかざして、いざ売り場へ!

f:id:okayu925:20200906133057j:image

 

商品のバリエーションは、ほぼほぼ食べ物

スナック類、ドリンク類も豊富です!

f:id:okayu925:20200906133637j:image
f:id:okayu925:20200906133640j:image
f:id:okayu925:20200906133633j:image

 

お寿司もありました!

f:id:okayu925:20200906133539j:image

 

せっかくだから何か買ってみようと物色していると、ニューヨークローカルっぽいコーナーを発見!

マグノリアベーカリーや、エッサベーグルなどが置いてありました!

f:id:okayu925:20200906133733j:image
f:id:okayu925:20200906133729j:image

(私は迷わずマグノリアベーカリーのクッキーをチョイス!)

f:id:okayu925:20200906133135j:image

 

amazonオフィシャル商品もちょろっと、、、f:id:okayu925:20200906131944j:image

f:id:okayu925:20200906135547j:image

f:id:okayu925:20200906133807j:image

amazonチョコ、気になります。

 

スタバのコーヒーコーナーも設置されていましたが、残念ながらコロナ禍にて閉鎖中、、、

f:id:okayu925:20200906133838j:image

 

④そして商品を手に取り、そのまま自動改札風の機械を通過し、退店!

f:id:okayu925:20200906133901j:image

 

⑤本当に「買えているの?」「万引きとかに間違われていない?」と、めちゃくちゃ不安になりながらオドオドしていると、数分後にアプリにレシートが届いていました!

f:id:okayu925:20200906133210j:image

 

一連の流れを終えた感想は、ズバリ、「楽しい!」

 

コロナの影響で、お店の消毒をされている店員さんがいらっしゃったので、正確には無人ではなかったのですが、接客にはノータッチ!

 

また、店内で商品をポケットやバッグに入れても、ちゃんと購入できるそうです!

その分、天井のカメラの数が、えげつなかったです(笑)

f:id:okayu925:20200906133928j:image

 

そして、「レジが無いということは、急いでいる時には超便利かも!?」と気づいてしまいました!

お店が、金融系企業が集まっていることで有名なフィナンシャル・ディストリクト(ウォール街)にあるのも納得です。

 

日本にできるとしたら、丸の内か有楽町あたりですかね〜

 

少しでもこのテンションの高まりが伝われば幸いです!

今度、また行ってお惣菜系も買ってみよ〜っと。

 

goo.gl

 

◆今日のひとこと

月曜はLabor Day(労働者の日)で学校はお休みです。

すでに早くクラスメイトと話したいぃぃぃ!