どーも、オカユです!
先日、イギリスの外で日本人の友人に会う機会がありました。
となると、それに伴うのがイギリスのお土産選び!(頼まれてないけど)
ということで、今回は私がイギリスのお土産として選んだ商品をいくつかジャンル別にご紹介していきます。
(今回はとってもカジュアルなシーンでのイギリス土産です)
◇食べ物・飲み物編
チャールズ国王のショートブレッド
植物や環境問題にまつわるさまざまな活動をしているチャールズ国王が手がけた、オーガニックな食品ブランド『DACHY ORIGINAL』はお土産に打ってつけです!
王室御用達とあって、味はもちろん美味しいし、パッケージもステキだし、かと言って手に取りやすいお値段!
プレーンなお味やチョコチップ、レモンなどいくつかフレーバーがあるので、贈る相手によって選べるのも嬉しいポイントです。
販売されているのは高級スーパーとして分類されているWaitroseですが、ショートブレッドコーナーは要チェックです。
イギリスのブリュワリーのクラフトビール
[参考:https://beavertownbrewery.co.uk/]
パブ文化が国中の隅々までしっかりと根付いているイギリスでは、アルコールの中でもビールがダントツで人気!
パブに行けば、スカルの絵が施されたグラスの『NECK OIL』という銘柄のビールを飲んでいる人をほぼ確実に見られるはずです。
私の周りで人気銘柄の『BREWDOG』や赤いパッケージが目印の『CAMDEN』も、ロンドン発のビールとしてオススメですよ!
◇雑貨編
なんだかんだでロイヤルファミリー関連のグッズは、一目でイギリス土産とわかりやすいことから選びやすいです。
今年2023年はチャールズ国王の戴冠式があったことから、まだまだその記念グッズも健在!
私は、スーパーや雑貨店で売られていたバッキンガム宮殿風ボックスティッシュを、実用的だし、お土産っぽいし、軽い!と言うことで今回選んでみました。
こんな感じで、実際に渡してみて特に好評だったお土産に絞っていくつかピックアップしてみました。
送る相手によっても渡すものは変わるとは思いますが、参考になれば幸いです。
2024年の2月に日本への本帰国が決まったので、その際はもっと本腰を入れてお土産選びをしたいと思います!(勝手に宣言)
※数ヶ月ブログを更新しない間に、いろんな国や地域に旅行したので、ブログの更新もコツコツ頑張ります!
◆今日のひとこと
最近、寝相が良くなった気がする。