NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#318 コペンハーゲンでお土産さがし

どーも、オカユです!

 

今月上旬にデンマークのコペンハーゲンに行ってきました!

 

訪れる前、デンマークには「素敵な雑貨やインテリアなどのデザイン大国」という印象をもっていました。

 

行く前から「どんなステキなお店があるのかなぁ」と期待大だったのですが、その期待を裏切らず、さらに遥か上を行っていました(笑)

今日は、私が訪れたお店の中から、特に気に入ったお店をまとめてみたいと思います。

 

インテリア編

HAY

インテリアや雑貨好きの方なら言わずもがなのブランドだと思うのですが、やっぱりHAYの本社兼本店のHAY HOUSEは天国でした!
f:id:okayu925:20231029012152j:image

私はイギリスを経由して数ヶ月後には日本に帰るということで、今回は泣く泣く小物数点に絞ってお買い物しました。

今までHAYはカラフルな商品を扱っているというイメージでしたが、今シーズンの新作では可愛らしさは残しつつモノトーンやバーガンディの小物もあり、なんだか新鮮でした!

 

照明器具のブランド『Louis Poulsen』
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Louis Poulsen(@louispoulsen)がシェアした投稿

デンマークで驚いたことの一つが、多くのお家でカーテンをつけずに過ごしていたこと。

隠しきれない興味本位でお部屋の中を覗き見てみると(そんなつもりなくても丸見え)、どのお家も納得のインテリアコーディネートでした。

 

冬の日没時間が早いことから、必然的にお家時間が長くなるデンマーク。それに伴って凝ったインテリアデザインが増えていったのだそう。

 

特に『Louis Poulsen』のペンダントランプは、デンマークの至るところで見かけました!

 

日本のおしゃれなホテルやレストランなどで見かけることも多いと思いますが、やっぱり本場で見ると改めてステキなデザインだなぁと思いました。

 

雑貨編

Design letter

「いかにも北欧」というような、シンプルでさっぱりとしたモダンなデザインの特徴的なフォントを摸した雑貨がステキなお店でした。

キャンドルやアクセサリー、マグカップ、あったか小物などなど、お土産にもぴったりだなぁと思いました。

 

コペンハーゲンの空港のセキュリティエリア内にも出店されているのを見かけたので、出発ギリギリでも買えそうですね。

 

 

 

Studio Arhoj


f:id:okayu925:20231029014935j:image

カラフルで可愛らしいガラスの置物や食器の工房兼お店です。

運が良ければ、作っているところを見られるかもしれません。

 

Palette26

ゆるかわ系のハンドメイドの陶器や、ヴィンテージのお洋服、ポスターなどが並ぶポップで可愛らしいお店です。

f:id:okayu925:20231029015048j:image

ちなみに、デンマーク国旗の置物はお誕生日のパーティーで使うそうです!
f:id:okayu925:20231029015034j:image

 

Det Gamle Apotek Copenhagen

 

北欧の寒い冬を越すのに必要なあったか小物や、デンマークの国旗柄のド定番のお土産などがたくさん揃っているお店です。

 

コペンハーゲン市庁舎

コペンハーゲンの中心地にある立派な市庁舎の一角に小さなギフトショップがありました。

ミント缶や傘、トートバッグ、Tシャツなど、コペンハーゲン柄の定番のお土産も手に入るので、覗いてみるといいかもしれません。

 

LEGO本店

デンマークを代表する企業のひとつがLEGO。

コペンハーゲンから電車とバスで合計3時間ほど離れた場所にあるビルンという街に本社を構えています。

 

本店はコペンハーゲンのショッピングストリートであるストロイエ通りにあって、意外にもこじんまり。

 

ここでしか買えなそうな物はというと、デンマーク王室を守る衛兵さんたちの形をしたキーホルダーやラゲージタグを見つけました!

 

さまざまなお店に置かれているキャンドル

お店の紹介ではないのですが、番外編。

ヒュッゲな時間の必須アイテムの一つがキャンドル。それもあって、デンマークは世界有数のキャンドル消費率を誇っているとのこと。

 

細長くてカラフルなダイニング用のものから、シーンによって使い分けられるような香り付きの寝室用まで、ジャンルはとっても豊富でした。

 

地震大国の日本で火を灯すのは少し怖い気もしますが、インテリアとして飾るだけでもお部屋をランクアップさせてくれるのではないでしょうか。

 

食品編

Irma

日本でも感度高めの方たちの中で話題のスーパー、イヤマ。中でもイメージキャラクターのイヤマちゃんグッズはメルカリなどでも人気があるそうですね。

2024年に他のスーパーに買収されるとあって、店舗の規模がどんどん小さくなっているようで、オリジナルグッズの品数もとっても少なかったのが少し残念でした。

 

ですが、チョコレートやグミなどのお菓子類は今でも豊富なので、ばら撒き土産には重宝しそうです!

 

Nomal

Gavekort på de sidste

[参考:https://www.normal.eu/

ゆる〜いキャラクターとミントグリーンのイメージカラーが特徴的な、デンマーク版のドンキのようなお店がノーマルです。

 

日用品はもちろん、お土産になりそうなデンマーク語パッケージのお菓子などがたくさん手に入ります。

 

街の至る所で見かけたので、一度入ってみると何かしら見つかりそうです。

 

ということで、以上です。

 

今回紹介したお店以外にもすてきなお店がたくさんあったので「またコペンハーゲン行きたい〜」と、絶賛コペンロスになっています。

 

今後も、デンマークのギフトにまつわる小ネタや、その他に訪れた国のギフト情報について発信していきますので、お楽しみに!

 

◆今日のひとこと

イギリス版Netflixで上位にランクインしてたから観たベッカムのドキュメンタリー番組が、思いのほか泣けたし、ヴィクトリアの好感度が上がった。