NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#224 【ミュージアムギフト紹介】超アダルトな『MUSEUM OF SEX』にて、、、

どーも、オカユです! NYには大小さまざまな美術館や博物館があって、ミュージアム巡りをメインに観光に来られる方も多い街ですよね。 大規模なMETやMoMAもいいですが、私が先日行ってきたのは『MUSEUM OF SEX』という、かなりエッジの効いたミュージアムで…

#223 【NYギフト店紹介】大人も子どもも楽しめるおもちゃ屋さん『Camp』に潜入!

どーも、オカユです! 今日は久々に、NYでお子さま向けのお土産選びにもオススメなお店をご紹介します。 その名も『CAMP』という2018年ごろにオープンしたおもちゃ屋さんです! NY市内に3店舗ありますが、私が今回伺ったのは5番街の店舗です。 お店に入る…

#222 あと1ヶ月で帰国するけど、最後の1ヶ月どうする?

どーも、オカユです! NY留学が始まって、もうすぐ1年を迎えます。 留学後にやりたいこともあるので、当初から1年間と期間を決めていました。 ということで、学校やシェアハウスの都合も鑑みて1月末には帰国する予定です。 (飛行機次第で変更もあり得ま…

#221 【ホリデーギフトプロジェクト】大成功で終わったNY路上ラッピングを総まとめ!

どーも、オカユです! 8月から準備を始めていた、NYの路上で無料ギフトラッピングをする『Okayu's holiday gift project』の全行程をついに終えることができました! お越しくださった方や応援してくださった方、本当にありがとうございました! 今日はその…

#220 ホリデーシーズンの締めくくりは『クワンザ』ですよ!

どーも、オカユです! 昨日、クリスマスが終わりましたが、実はアメリカのホリデーシーズンはまだ終わりではありません。 アフリカン系アメリカ人の方々の「クワンザ」というホリデーが12月26日から1月1日まで控えているのです! 今日は、日本にいるとあま…

#219 コロナ禍でも輝いていた、NYのイルミネーション3ヶ所をレポート!

どーも、オカユです! 今日はギフトから少し離れて、コロナ禍でもNYのホリデーシーズンを満喫した私の備忘録です。 マンハッタンやブルックリンに点在するイルミネーションを数カ所観て来たので、ご紹介します! ダイカーハイツ ロックフェラーセンターと五…

#218 NY在住のギフト好きが選ぶ「NY×ギフト×クリスマス」の3テーマが揃った映画4選

どーも、オカユです! 数多くあるクリスマスムービーの中でも、NYをテーマにしたものは華やかなものが多くて人気作ばかりのように思います。 今日はその中から、ギフト好きの私が選ぶ「NY×ギフト×クリスマス」の3つが網羅された映画をご紹介します。 ホーム…

#217 一生で一度は見てみたい、パリのクリスマス事情について聞いてみた。

どーも、オカユです! 今年は人生で初めてNYでクリスマスを過ごすことになる私ですが、実はこの時期に一番行ってみたい場所は、フランスのパリです! 映画や旅番組、雑誌で観るシャンゼリゼ通りがクリスマス仕様になる風景は憧れそのものです。 ということで…

#216 クリスマスが過ぎてもプレゼントを開けない国がある?

どーも、オカユです! クリスマスプレゼントというと、12月25日の朝にワクワクしながら開けるもの、というイメージですよね。 ですが、メキシコなどの中南米の国々では、そうとも限りません。 まさかそんな国があると知らなかった私は「え??どういうこと?…

#215 風の時代に突入するいま、私はギフトとどう生きるか。

どーも、オカユです! みなさんは星占いを信じますか? 私は、これまで占いや縁結び、パワースポットなどあまり信じる方ではなく、朝のニュースで見た星占いは玄関を出た頃には忘れているような性格です(笑) ですが、昨年末に2020年の運勢ランキングで「血…

#214 NYで見つけた、クリスマスカードのバリエーションに拍手!

どーも、オカユです! アメリカのクリスマスには、プレゼントの他にもカードを贈るのが一般的です。 友人は、家族や恋人にはプレゼントを贈って、友だちにはカードを贈るよ!と言っていました。 年末年始の挨拶も兼ねていることが多いため、日本の年賀状のよ…

#213 【ホリデーギフトプロジェクト】12月第3週目のフリーラッピングまとめ

どーも、オカユです! 今週の無料ギフトラッピングは、雪や私のスケジュールの都合で1回に絞って開催しました。 クリスマス前の最後の週末ということで、駆け込みでお買い物されている方が多くいらっしゃいました! 今日も、普通に生活していてはなかなか出…

#212 クリスマスの靴下に対するアメリカ人の熱意にびっくりした話

どーも、オカユです! NYに今週訪れたスノーストームも無事に去って、道の傍らには雪かきによってモリモリの雪山が作られています。 クリスマスまであと1週間ということで、各家庭での準備も盛んになってきました。 ということで今日は、クリスマスのデコレ…

#211 NYローカルのギフトアイデア〜おうち時間アップグレード編・8選〜

どーも、オカユです! 今週は、NYローカルのギフトアイデアをご紹介しています。 第3弾の今日は、「おうち時間をアップグレードさせる小物」を取り上げます! 雪が降ったり、氷点下の気温になることも多いNYでは、この時期、外出することも一苦労です。 そ…

#210 NYローカルのギフトアイデア〜ジュエリー編・5選〜

どーも、オカユです! 昨日からmade in NYの物を中心としたギフトアイデアをご紹介しています。 ▼昨日の記事はこちらです! www.okayu-gift.com 2日目の今日は、NY発やNYメイドのブランドを中心に「アクセサリー・ジュエリー」のアイテムを集めてみました!…

#209 NYローカルのギフトアイディア〜おうちでセルフケア編・5選〜

どーも、オカユです! 皆さんは、もうクリスマスプレゼントの準備をされましたか? あと10日後に迫ってきているので、そろそろスタンバイしておきたいところですね。 ところで最近、NYでは「Shop local」や「Shop small」という言葉をよく目にします。 「コ…

#208 【ホリデーギフトプロジェクト】12月第2週目のフリーラッピングのまとめ

どーも、オカユです! 12月第2週も、NYでどしどしラッピングしてきました! 金曜は、ブライアント・パーク&タイムズ・スクエアにて、 土曜は、ヘラルド・スクエアにて開催しました。 今週も、現場ならではの体験ができたので、まとめがてらご紹介していきた…

#207 ハヌカのグリーティングカード、ズバリ好みです!

どーも、オカユです! 昨日は、「ハヌカ」についての情報をまとめました。 ▼昨日の記事はこちらです! www.okayu-gift.com NYでは、そのハヌカのグリーティングカードが、お店にたくさん並んでいるのですが、 どれも私好みのデザインで素敵なものばかりだっ…

#206 ユダヤ教のイベント「ハヌカ」ってどんなホリデー?

どーも、オカユです! 12月のイベントというとクリスマスを挙げる方が多いと思いますが、こちらNYでは実はもう1つ大きな祝日があります。 日本にいた時、私の周りにはユダヤ教徒の方がいらっしゃらなかったので、私も「ハヌカ」の存在を知りませんでした。 …

#205 サンタさんをお手伝いする妖精『エルフ』とは?

どーも、オカユです! コロナ禍ですが街のイルミネーションやお店のウィンドーが素敵な時期になってきました! 今朝は氷点下だったそうで、冬、そしてホリデーシーズンも真っ只中です。 今日は、アメリカでお子様のいらっしゃるキリスト教のご家庭では定番の…

#204 【ホリデーギフトプロジェクト】第1回フリーラッピングでの出来事

どーも、オカユです! ついに、今週の木曜に第1回目の無料ラッピングを開催することができました! 初日ということで、何もかもが手探りのプレ開催のような感じになりました(笑) そして何より私が終始ドキドキ&そわそわ、、、 午後4〜7時の3時間の行…

#203 Trader Joe'sでクリスマスハント!お持ち帰りしたのは、憧れのアレ🎶

どーも、オカユです! 今日は雨上がりに、食料品の買い出しのためにTrader Joe's行ってきました。 週に1回の補充の買い物なのですが、ホリデー商品がとっても可愛かったのでご紹介します。 まずは、、、 どーーーん! ズバリ、大量のモミの木! お店の外で木…

#202 NYユニークオーナメントコレクション 〜2020 Winter〜

どーも、オカユです! 皆さんのおうちにはクリスマスツリーはありますか? 私はキリスト教徒ではないですが、ただただその雰囲気を味わいたくて毎年小さなツリーを飾っています。 そし今夜は、NYで一番有名なロックフェラーセンターのツリーの点灯式でしたね…

#201 【ホリデーギフトプロジェクト】路上フリーラッピングの詳細が確定しました!

どーも、オカユです! サンクスギビングも過ぎて、いよいよホリデーシーズンに突入しましたね! 今日は、以前から計画していた『NYホリデーギフトラッピングプロジェクト』の詳細についてお知らせしたいと思います。 当初予定していた通り、NYの街中で、ニュ…

#200 12月といえば、、、!? ついにアドベントカレンダーの出番ですね!

どーも、オカユです! ついに、師走がやってきました。 年末でお仕事が忙しい方、コロナ禍で忘年会がなくなるかどうか一喜一憂されている方、サンタさんが来るまであと何回寝ればいいか数えている方、いろんな方がいらっしゃると思います。 そこで今日は、12…