NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#47 NYのミレニアル世代が今1番欲しいギフトはこれ!

どうもです! 今日は、いま大注目の「Glossier」というコスメショップに行ってきたのでご紹介します。 日本未上陸ながら、日本でもインスタを中心にふつふつと話題沸騰しはじめたアメリカのコスメブランドです。 その特徴としては、広告を一切使わずにほぼSN…

#46 生まれて初めて歌のプレゼントをいただいた感想など

どうもです! 月末ということもあり、今日でクラスを去る友だちが数名いました。 ちょうど、ここ何日間かの授業のテーマが自国の民謡についてプレゼンするという内容だったので、 今日が最終日のクラスメイトの1人がみんなに歌とダンスをプレゼントしてくれ…

#45 MoMAでギフトパトロール

どうもです! 先日MoMAのギフトショップについて更新したのですが、 まだそれでも紹介しきれていなかったので番外編を一挙に紹介していきます。 こちらのスプーンは、 なんと、ハート型! ニューヨークのラブラブなカップルは、これで「あーん」とかするんで…

#44 ワンちゃんLoverに贈りたい、グランドセントラル駅で買えるペットグッズたち

どうもです! ニューヨークは、日本よりもさらにワンちゃんが多い気がするのですが、気のせいでしょうか? かわいいな〜と思いながら、いつも心の中でHi!と挨拶をしています(笑) 今日はのそのニューヨークで、ワンちゃんたちに負けないくらいかわいいペッ…

#43 アメリカから日本にハガキを送る方法

どうもです! 先日、日本にいる母の誕生日だったので、心ばかりですが、手紙を書くことにしました。 その時の初体験について、まとめておきたいと思います。 ①定型サイズのポストカードを購入します。 私はTHEニューヨークな写真のものが良かったので、タイ…

#42 新観光スポットVesselでお土産探し

どうもです! 今日はルームメイト達と、昨年できたばかりの「Vessel」に行ってきました。 奇妙変哲な建物なのですが、外からも中からも不思議な景色が広がっていて、 思わずたくさん写真を撮ってしまいました! その建物の麓に、お土産屋さんがあったのでレ…

#41 MoMAで、3Dギフトカードをパトロール!

どうもです! 昨日の続きでMoMAからお送りします。 今日は、あらゆるギフトカードコーナーを冷やかしてきた私が、 MoMAのカードコーナーをパトロールしていきます。 ポストカードもたくさんありましたが、今回は封筒に入った3Dのカードに注目です。 バースデ…

#40 MoMA Design Storeで引越し祝いを選びたくなるの巻

どうもです! 突然ですが、皆さんは美術館はお好きですか? 私は日本にいた際、上野や六本木の大きなミュージアムから、田舎町のこじんまりとした作品展まで、くまなく大好きなミュージアムラバーだったのですが、 もちろんニューヨークに来てからもそれは変…

#39 「Sprinkles」のカラフルカップケーキで誕生日をお祝いしよう!

どうもです! ニューヨークのグルメと言ったら、何を思い浮かべますか? ハンバーガー?ピザ?それともニューヨークチーズケーキ? 私がまず初めに思いついたのは、ド派手なカップケーキです! 先日、久々に天気が良かったので散歩していた際、まさにそのイ…

#38 学校で仲良しの友だちが帰国するので、お別れの手紙を英語で書きます

どうもです! 私の語学学校では、数週間の短期留学の方もいて、人の出入りがとても激しいです。 そのため、私が1ヶ月ちょっと前に初めて教室に行った際も、クラスメイトたちは、すんなりと私を受け入れてくれました。 だからといって、コミュニケーションが…

#37 「DYLAN'S CANDY BAR」に行ったら、お菓子の国に迷い込んだのかと錯覚しました、、、

どうもです! 週に2回、アップタウンに行く用事があるのですが、 アップタウンでいいギフトショップあるかなぁ〜とホームステイ先に置いてあったガイドブックをペラペラめくっていたら、 最高にアメリカンなお店を見つけることができたので、今日さっそく用…

#36 お土産選びや買い物でもう困らない!アメリカで使われている単位まとめ

どうもです! ここ最近、チョコレートショップや買い出しにスーパーに行く機会が多く、 日本と比べて安いのかな?高いのかな?と比べることがしばしばあります。 しかし、そんな時に私を悩ませるのが、使われている単位が日本と異なること、、、 そこで今日…

#35 ニューヨークでリボン買うならココ!

どうもです! 私は、手先に自信がある方でもなく、手芸や工作はなるべく避けて通りたいというタイプの人間なのですが、 数年前にギフトに目覚めてから、ラッピングやギフトカード作りは特別で、好んでする機会が増えました。 日本では、LOFTや東急ハンズ、10…

#34 エコバッグはギフトの新定番!?

どうもです! ニューヨークでは、3月1日から買い物をした際のビニール袋の提供が禁止になるようです。 また、紙袋は有料での提供になるとのこと。 日本でも、ショッパーが有料というお店、少しずつ増えていますよね! そこで、必要になってくるのが、エコバ…

#33 バレンタインの夕方にNYのお花屋さんで定点観測をしたら、、、

どうもです! バレンタインデー当日にまとめておきたいことが多すぎて、本日2回目の更新です。 今朝、街中でブーケを持った男性を頻繁に目にしていたので、 夕方の帰宅ラッシュの時間帯に(17:00〜18:00)NYきってのターミナル駅であるグランドセントラル…

#32 海外では定番!シークレットフレンズとのギフト交換

どうもです! 私の住むエリアには、スペイン語を母国語として話す方がめちゃくちゃたくさん住んでいます。 学校にも比較的多いのですが、今日はそのラテン系の友人(コロンビア、エクアドル、メキシコからの3人)に、 バレンタインデー恒例の「Secret Friend…

#31 Conversation Heartsが可愛すぎる件について

どうもです! 私は学生時代、あまり甘いものが得意ではなかったのですが、その割にはお菓子作りが好きだったので、バレンタイン合わせて大量のチョコを作り、友だちに配った記憶があります。 アメリカでは、友チョコや義理チョコのような習慣はないようです…

#30 まだまだあった! ニューヨークのチョコレートショップ

どうもです! 先日、「Jacques Torres」や「Mariebelle」をご紹介しました。 ほかにもまだまだ可愛くてお土産やバレンタインにぴったりなチョコレート屋さんを見つけたので、今日は奮発して2店舗を紹介します。 まず1店舗目は、SOHOにある「Stick With Me」…

#29 バレンタインカードを英語で書いてみよう!

どうもです! 今日、ニューヨーク在住の弁護士30代男性とお話しする機会がありました。 お互いのこれまでの仕事について話に花が咲いたのですが、彼から衝撃の発言が! ニューヨークでは、バレンタインにギフトカードを贈るのは年配の方ばかりで、若者たちは…

#28 世界のバレンタインデー《セルビア編》

どうもです! 世界のバレンタインデーシリーズ、3カ国目は「セルビア」です。 民族問題などのイメージがある国でしたが、どのようなギフトカルチャーを持つ国なのでしょうか? まず、バレンタインデーの2月14日には男性から女性へと贈り物をすることが多いよ…

#27 あま〜い香りのチョコショップに、私はもう溶けそうです。

どうもです! 今日、また新たにSOHOでチョコレートショップを見つけました! こちらの「Tacques Torre」です。 お店のドアを開けた瞬間、早速チョコレートの香りに包まれます。 早速、目に入ってくるのは様々な形をしたボンボンショコラたちです。 お好きな…

#26 Amazonの実店舗でギフト選んだらハズレ知らず?

どうもです! 皆さんは、通販をどのくらいの頻度で利用していますか? 私は日本にいた時、毎週末のように何かしら家で受け取るような生活をしていました(笑) 中でも、Amazonはダントツで頻度が高く、私の生活に欠かせない存在です。 そのAmazonの実店舗がN…

#25 SOHOのチョコレートショップに潜入

どうもです! 私は、実は8年前にもニューヨークに旅行で来たのですが、その時に1番行きたかったのが、SOHOというマンハッタンの南のダウンタウンにあるエリアでした。 心を踊らせながら実際に足を運ぶと、名だたる有名ブランド店や唯一無二のクリエイターシ…

#24 セルフラッピングしてみよう![基本の斜め包み]

どうもです! 先日、各国のバレンタインについてまとめた際、日本以外の国ではラッピングを自分でしてから贈るのがポピュラーということがわかってきました。 今回は、私の意外な特技でもある、セルフラッピングの基本の包み方「斜め包み」をご紹介したいと…

#23 実は隠れたお土産の山! チェルシーマーケットの本屋さんに行ってみた

どうもです! ここ数日、チェルシーマーケットのご紹介をしていますが実は今日もその続きです。 こちらにはマーケットの入口から程近い場所に、本屋さんがありますが、ここがかなりの穴場だったのでまとめていきたいと思います。 まずは、文具から。 アメリ…

#22 世界のバレンタインデー《ナイジェリア編》

どうもです! バレンタインデーもいよいよ来週末に迫ってきました。 今日は、ナイジェリアの友人から聞いたナイジェリアのバレンタイン事情についてまとめていきます。 失礼ながら私は、ナイジェリアに対するイメージは、サッカーでたまに見かけるとか、貧し…

#21 友達にバースデーカードを贈ってみました!

どうもです! 先日、ホームステイ先でルームメイトたちと食事をしていると、 そのうちの1人の韓国人男子が「俺、今日誕生日なんだよね!」と言い出しました。 その場では次の話題にすぐ移ってしまったのですが、私はその日の放課後、急いでギフトカードを買…

#20 チェルシーマーケットはギフトの宝庫!【雑貨編】

どうもです! 昨日に引き続き、チェルシーマーケット内で見つけた、お土産にぴったりそうな雑貨をご紹介します。 まずは、ナチュラルな雰囲気を纏ったこちらの「PACKAGE FLEE」です。 オーガニックコットンのサニタリー用品や金属ストローなど、環境への配慮…

#19 チェルシーマーケットはギフトの宝庫!【食べ物編】

どうもです! 日本にいる時から、ランゲージエクスチェンジをするのが好きなので、 日本語を勉強中の英語ネイティブスピーカーの方とカフェで待ち合わせをし、マンツーマンで英語や日本語を話しながらお互いの語学力を高め合っています。 今日は、アジア系ア…

#18 たまたま立ち寄ったお土産屋さんがオシャレだったよ!

どうもです! ニューヨークに来てから2週間になり、方向音痴の私も、よく行くエリアの土地勘が少しずつ養われてきました。 ブライアントパーク周辺がお気に入りなので、今日もフラフラしていたところ、なんだか素敵そうなお土産屋さんを見つけたので恐る恐る…