NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#233 【NYギフト店紹介】大都会のど真ん中にある老舗おもちゃ屋さんが可愛い〜

どーも、オカユです!

 

約1月ほど前、クリスマスに向けて私が黙々とNYの広場でラッピングをしていた頃、1日に何回も見かける紙袋がありました。

『FAO Schwarz』という、おもちゃ屋さんのものです!

f:id:okayu925:20210119094044j:image

NYがお好きな方なら、定番中の定番の有名な人気ショップです。

 

なぜ、このお店がそんなに有名かというと、、、

映画『ホームアローン2』の劇中に登場するのです!

ホーム・アローン2 (字幕版)

ケビンがおもちゃ屋さんにいるシーンを覚えている方も多いと思います。

 

ホリデー期間はコロナ禍といえども賑わっていたので、1月に入って落ち着いた頃を見計らってお店に行ってみました!

 

12月にキラキラのツリーが輝いていたロックフェラーセンターのあるエリアにこちらのお店はあります。

入り口からもう楽しいです!

f:id:okayu925:20210119092334j:image

兵隊さんに扮したお兄さんが回転ドアの向こうでお待ちかね!

写真撮影にも気さくに応じてくれますが、今はハンドサニタイザーの使用を案内する係も担っていました!

 

店内を進むと、その大部分にオリジナル商品のおもちゃが並んでいます。

これでもかというほどのぬいぐるみたちや、

f:id:okayu925:20210119092413j:image

 

ちょっぴりお姉さんお兄さんになったキッズに向けた、ごっこ遊びガチ勢のおもちゃ!

f:id:okayu925:20210119092506j:image
f:id:okayu925:20210119092513j:image
f:id:okayu925:20210119092509j:image
f:id:okayu925:20210119092503j:image
f:id:okayu925:20210119092517j:image
f:id:okayu925:20210119092459j:image

 

2階に上がると、アメリカを代表するような有名おもちゃが広がっています。

f:id:okayu925:20210119092547j:image
f:id:okayu925:20210119092551j:image

 

2階奥には、日本でも人気の赤ちゃん向けアパレルブランド『BUNNIES BY THE BAY』のお洋服やおもちゃ、絵本などもたくさんありました!

f:id:okayu925:20210119092633j:image
f:id:okayu925:20210119092636j:image

 

店内には、NYならではの商品もあちこちに置かれていて、

木製のイエローキャブや、NYモチーフの絵本などなど、、、

f:id:okayu925:20210119092738j:image

 

そして、私のテンションが一気に上がったのは、

①足で弾くピアノ!
f:id:okayu925:20210119092819j:image

Macy'sにもありますが、こちらの方が大きい気がします。

 

②バーチャルでレーシングカーをデザインできるブースもありました!

f:id:okayu925:20210119093021j:image
f:id:okayu925:20210119093024j:image

大きいおともだちはキッズたちの邪魔はできないので、やってみたかったけど断念、、、

 

後ろ髪を引かれながら、アメリカンなお菓子をちょこちょこ買って、お店をあとにしました。

f:id:okayu925:20210119093211j:image
f:id:okayu925:20210119093205j:image
f:id:okayu925:20210119093157j:image
f:id:okayu925:20210119093202j:image
f:id:okayu925:20210119093209j:image

(買ったんか〜い)

 

最後に、エレベーター前のスペースは数秒おきに変わる素敵なエリアになっていました!

(写真がうまく取れなかなったので、実際に行かれた方だけのお楽しみということで、、、)

 

ということで、タイムズスクエアや五番街からもほど近い大都会に位置する、

有名おもちゃ屋さん『FAO Schwarz』のレポートでした!

 

コロナ以前はJFK空港にもお店があったそうで、コロナが落ち着いたら再オープンして欲しいですね!

見応え満点のショップなので、お子さん連れもそうでない方も行ってみる価値ありありです!

 

goo.gl

 

◆今日のひとこと

インターン初日、地味に終了!