NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#137 ホリデーシーズンに向けて、始動します!

どーもです!


2020年も8月に入り、今年も残すところあと5ヶ月!

私の留学期間も後半に入りました。


そんな中、ふつふつと湧き上がってきた感情が「留学期間に勉強だけでなくギフトでも何かをやり遂げたい」というもの。

f:id:okayu925:20200727122718p:plain

日本を出発する際に掲げたギフト関連の目標は、

  • 50ヶ国以上のギフト文化を学んで、まとめること
  • 毎週新しいギフトショップを回ってレポートすること

というもので、それに向けてこれまで行動してきました。
コロナの影響を受けている割には、計画に沿って動けていると自負しています。


ですが、「どうせなら、NYで吸収したことを行動に移してから留学を終えたい」と思うようになったのです。


そこで考えた結果、12月の最もアメリカのギフト市場が盛んになる時期に向けて、ささやかなプロジェクトを始動することにしました!


その名も、
【ラッピングでNYに恩返しプロジェクト〜クリぼっちを回避しよう!〜】
(より良いネーミング随時募集)

f:id:okayu925:20200727122956p:plain
そのプロジェクトの現段階での構想とは、、、 


◇概要
NYのギフト市場が最も盛んなクリスマスやユダヤ教のハヌカの時期に、ニューヨーカー向けに無料のラッピングサービスをするブースを構えること。

道行くニューヨーカーが持ち込んだギフトを、ギフト・ラッピングコーディネーターの私が、その場でラッピングしてお返しすることで、約1年間お世話になったNYに恩返しする。

というものです。

 
◇期間
2020年12月1日〜25日のうち、可能な日はできる限り行いたいと思っています(16〜21時頃)


◇場所
これから選定していく予定です。人通りが多く、かつ、なるべく安全な場所に目星をつけたいと思います。


12月の、本場に向けて今後進める主な活動内容としては、

  • 資材や道具を集める
  • ラッピングの腕を磨く
  • ニューヨーカーと滞りなく会話できるように英語力を高める
  • 場所の選定
  • 即興でメッセージカードの代筆もしたいので、カリグラフィー(オシャレな筆記体)の練習
  • リハーサル

などなど、12月1日までの4ヶ月間、勉強の合間に準備していきたいと思います。
その模様は、こちらのブログで随時更新していきますね!


私なりの小さなチャレンジですが、お付き合いいただけると励みになりますので、今後もよろしくお願いします!

 


◆今日のひとこと
布マスクデビュー♡

1日使ったあと、そっこーで洗いました!