NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#200 12月といえば、、、!? ついにアドベントカレンダーの出番ですね!

どーも、オカユです!

 

ついに、師走がやってきました。

年末でお仕事が忙しい方、コロナ禍で忘年会がなくなるかどうか一喜一憂されている方、サンタさんが来るまであと何回寝ればいいか数えている方、いろんな方がいらっしゃると思います。

 

そこで今日は、12月の楽しみのひとつ『アドベントカレンダー』について書いていきたいと思います。

 

f:id:okayu925:20201127092000p:plain

 

 

アドベントカレンダーとは?

f:id:okayu925:20201127092215j:plain

12月1日からクリスマスイブまでの24日間、1日につきひとつずつ設定された仕掛けを開けると、いとも楽しい事が起こるという夢のようなカレンダーです。

お菓子や、最近ではお化粧品などが詰まったアドベントカレンダーも普及していますね。

今年はLINEギフトで、オンラインアドベントカレンダーというものもあるようです。

 

ちなみに、Netflixで配信中の『The Holiday Calender』という映画は、アドベントカレンダーをテーマにしている作品です。

ある女性が、おじいちゃんからアドベントカレンダーを譲り受けた途端、カレンダーに沿って毎日不思議な事が起こって、、、というストーリーです。

ホリデーシーズンらしい、心温まるラブコメなので気になる方はぜひ観てみてください!

 

アドベントカレンダーを手作りしてみよう

せっかくだからDIYしたいという方も、「24個もお菓子やコスメを準備できないよ〜」とお思いの方も気軽に作れる、スクラッチアドベントカレンダーの作り方をご紹介します。

宝くじなどでおなじみのスクラッチを活用した物です。

 

AパターンとBパターン、どちらか準備しやすい方で試してみてください!

 

Aパターン

  • 厚紙
  • ペン
  • セロハンテープ
  • アクリル絵の具
  • 食器用洗剤

 

Bパターン 

  • 厚紙
  • 油性ペン
  • セロハンテープ
  • 修正液

f:id:okayu925:20201201120911j:image

 

作り方

  1. 厚紙にイラストや、スクラッチの部分に隠したいメッセージなどを描く
  2. スクラッチを作りたい部分にセロハンテープを貼る
  3. Aパターンの場合は、絵の具と洗剤を1:1の比率で混ぜて、絵の具液を作る
  4. 絵の具液 or 修正液を、セロハンテープの上から文字を隠すように塗る
  5. 完全に乾かす
  6. 1〜24の数字を書いて、完成!

 

私は実はトレジョでチョコレートのアドベントカレンダーを買ってしまっていたので、今回は「ワークアウト・アドベントカレンダー」で運動不足の解消を図りたいと思います(笑)

f:id:okayu925:20201201131236g:image

 

家にあるものだけで、楽しいスクラッチアドベントカレンダーを作る事ができます。

ご家族と一緒に遊んでみてくださいね!

 

ということで、今日はアドベントカレンダーに関する情報をまとめてみました。

皆さんの購入されたものもぜひ教えてくださいね!

 

◆今日のひとこと

記念すべき200記事め!嬉しい!