NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#267 ギフトを贈る時に使いたい可愛い段ボールを集めました!

どーも、オカユです!

 

コロナの影響で、遠くにいる友人や家族に郵送でプレゼントを送ることが増えてきました。

オンラインでアイテムを買ってその会社から直送してもらったり。

私の場合は、一旦自宅に届けてもらって、自分でラッピングをしたり自分で書いた手作りのメッセージカードを添えて送り直すということもしたりします。

f:id:okayu925:20210906154219p:plain

 

直接手渡しができたら良いのですが、郵送となると場合によっては少し寂しい印象を与えてしまうこともあるでしょう。

 

ということで、何か郵送で贈るギフトならではの特徴を生かした楽しい演出ができないかと、いろいろ模索していました。

そこで思いついたのが、「郵送時の段ボールに凝る」というもの!

 

段ボールというと、茶色や白の無地のものが多いと思います。

ブランドやメーカーによってはそこにロゴが印刷されていたり、、、という感じですよね。

 

でも、家に届いた瞬間にテンションが少しでも上がる箱はないものかと探してみたので今日はそのご紹介です。

 

宝箱

 

こちらは、アースダンボールさんから発売されているものです。

このパッケージで届いたら、ワクワクが止まりません(笑)

 

カフェ柄プリント

インパクトよりも可愛さ重視という場合には、ダンボールワンさんが発売されている柄がプリントされた箱もオススメです。

 

カフェ風の柄や和柄などが用意されていて、さらにサイズも60cm、80cmなどなど数種類あったので、取り入れやすいかもしれませんね!

 

リボン柄のプリント

 

こちらは、A4サイズほどの小さなギフトを送る際に活用したい箱です!

リボンの柄が印刷されていて、さらには余白がしっかり設けられているので、メッセージやイラストを書き込んだりとアレンジもできてしまいますね!

 

〜2021年9月10日追記〜

 

ヤマト運輸さんでも、おなじみのトラックの柄の段ボール箱を販売しているそうです!

[引用:https://market.kuronekoyamato.co.jp/market/MarketTopAction_doViewGoodsDetail.action?struts.token.name=token&token=CS0UKAJE3A8PMQBXDUB5F20R1TA5Q9DQ&ggId=2+++++++++&cmid=4fab3a3404a76bd0

 

営業所や通販で買うことができるとのこと。

もちろんシンプルなデザインの箱も販売しているそうなので、発送用のキレイな箱が急に必要になった方にオススメです!

 

ということで、おうちからギフトを郵送する際に参考にしたい可愛らしい段ボールを3種類ご紹介しました。

 

楽天やアマゾン、段ボールの専門店のホームページなどを見てみるといろんな柄や形が用意されているので、ぜひ送る相手やアイテムのイメージに合ったものを選んでみてくださいね!

 

◆今日のひとこと

図書館によく行くのですが、ついに司書の方に顔を覚えてもらったようです!

 

◆おうちサプライズ請負人『Beyond Woo!』のご紹介

コロナ禍でお出かけできなかったり、

レストランに行けなかったりして退屈な中でも、

おうちで完結するサプライズイベントをオーダーメイドで作るブランドを立ち上げました。

 

それは、家の中で宝探しをしたり、

家族のキズナを確かめるクロスワードパズルを解いたり、etc…

サプライズの方法は一つではありません。

あなたと一緒に、世界にひとつだけのサプライズイベントを作り上げます。

 

↓詳しくはこちらから!

beyondwoo.theshop.jp