NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#4 日本のお菓子は留学生には星いくつ?

どうもです!

(どうでもいいですが、更新時間の時差の都合で「こんにちは」か「こんばんは」か迷い中)

 

今週から始まった語学学校で、全8レベルのうちレベル5の中級(?)クラスになりました!

 

17人程のクラスですが、感覚的に国の内訳はこのような配分でした。

・東南アジア系?:4人

・スペイン:3人

・日本:3人

・コロンビア:2人

・ブラジル:2人

・ドイツ:1人

・中国:1人

・韓国:1人

※授業中に出入りする方が多いせいで、結局何人なのかわからないです(笑)

 

 

皆さん、ポテチやクッキーなどのお菓子が大好きのようなので、

私も休憩時間に、日本から持って行ったお菓子をお裾分けしてみました!

 

何種類かを食べ比べてもらい感想を聞きたかったのですが、

スーツケースの荷物量の都合で、

チロルチョコ 抹茶もち」1種類です!

 

f:id:okayu925:20200114121333j:image

 

 

抹茶味初体験のコロンビアの女子は、めちゃくちゃビビりながらかじっていましたが、

食べ終わる頃にはすっかり気に入ったようで、

「もち最高!」といっていました。

 

韓国人の女子も、「おもちは日本食で一番好き」だそうです。

 

中国男子も、「おもちは他にどんな食べ方があるの?」と興味津々。

スイーツの場合もあれば、醤油につけて海苔を巻く食べ方もあると教えると、

幅の広さにびっくり仰天していました!

 

 

というわけで、抹茶味の感想よりも、もちの食感のインパクトの方が大きかったという結果になりました!

 

今度、クラスメイトの方たちと各国の食べ物を持ち寄ろうということになったので、

 

どんなものがあるのか、ちょっぴりビビりつつも、すごく楽しみです!

 

 

◆今日のひとこと

緯度が青森と同じというNY、今年の冬は暖かすぎません?