NY女子のギフト調査室♡

okayuのギフト調査室♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#270 世界中にいる友だちにグリーティングカードを送ってみた!

どーも、オカユです!

 

昨年ニューヨークに住んでいた時に、仲のいい友だちやホストマザーからグリーティングカードが届きました。

 

アメリカをはじめとする多くの国では、家族や友だち同士で、12月のホリデーシーズンにメッセージカードを送り合うのが主流です。

 

そのため、この時期にはギフトショップだけでなく、本屋さんやスーパーマーケット、薬局など街の至る所でカードのコーナーが展開されています。

(私の住んでいたエリアでは、駅の出入口にもカードの露店が出ていました。)

 

今は日本に帰国してしまった私ですが、この素敵な文化を続けていきたいと思い、カードを探しに行くことに!

 

f:id:okayu925:20211213145229p:plain

 

PLAZAやロフトなども軽く周ったのですが、今回、私が購入したのは東急ハンズでした!

 

こちらの「日本を旅する小さなサンタ」シリーズ!

 

浅草寺にお参りするサンタさんたちや、

 

かまくらに集うサンタさんたち、

 

温泉でぬくぬくするサンタさんたち、

 

などなど、日本中の観光地を旅するサンタさんのシリーズです。

 

ちなみに私が選んだのは、お寿司屋さんに集うサンタさん♡f:id:okayu925:20211218223336j:image

 

海外在住の日本が好きな友人に贈るのにはうってつけのコンセプトではないですか!?

結構凝った作りにも関わらず、200円ほどで気張らずに購入できるのも嬉しいポイントです!

 

今回、日本にいる友だちや家族へのカード選びとは少し違った観点でのカードハンティングは、新鮮で楽しかったです!
日本のグリーティングカードのお店はあまり詳しくないので、素敵なお店をご存知の方はぜひ教えてくださいね!


参考までに、国際郵便の送り方については気になる方はこちらへ!

www.okayu-gift.com

 

また、東京からニューヨークまでの送料は110円。

コロナの影響もあって、かなり配達遅延が発生しているとのことです。

 

このSNS時代に、あえてアナログなお手紙を書いてるのも悪くないですよ!

 


◆今日のひとこと

アドベントカレンダーを開けるのをサボりすぎて、1週間分くらいまとめて開けています。