NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#301 ロンドンで美味しいバースデーケーキを探すぞ!

どーも、オカユです!

 

ここ最近、友人の誕生日などのお祝いごとが立て続けにあり、ケーキを買いたいなぁと思う機会が何度かありました。

f:id:okayu925:20221204070353j:image

日本にいたときは、駅前にかなりの高確率で営業しているケーキのチェーン店やデパ地下などなど、比較的どこでもホールケーキを購入できた気がします。

 

ですが、残念ながらこちらロンドンはそこまで気の回る街ではありません。

 

大きめのスーパーマーケットに立ち寄ると、派手派手なバタークリームのケーキが並んでいて、それはそれで可愛らしいのですが、美味しいかと言われれば、、、、、

 

ということで、ロンドンで美味しいバースデーケーキを探す旅が始まりました。

 

Lola's cupcakes

f:id:okayu925:20221204070543j:image

こちらのお店はロンドンの中では比較的いろんな場所に小さな店舗(売店のようなもの)を構えており、可愛らしい外装でロンドンを歩いているとしばしば目に入ると思います。

 

カラフルさを全面に押し出しているケーキは、見た目のまんまの味ですが、ナッツを使ったものやオレオが乗っかっているものなど(派手派手系ではなく茶色系)と、フルーツを使ったものは比較的食べやすいです(笑)

 

カップケーキのお店ですが、ホールケーキを買うこともできるので、お誕生日などのイベントごとでの雰囲気作りにピッタリですね!

 

お目当てのケーキがある場合やホールケーキを確実に手に入れたい場合は、事前に予約したほうがよそうです。

goo.gl

 

Paul

f:id:okayu925:20221204010648j:image

日本にも店舗のあるフランス生まれのパティスリーでも、ケーキを買うことができます!

チョコレートのものやベリー系など、バリエーションも豊富です。

 

カフェということで朝早くからオープンしているので、朝イチにケーキを用意したい時にもオススメです!

 

今の時期、季節感のあるスノーマンの形のケーキなどもあって、クリスマスケーキにも良いかもしれませんね!

(イギリスではクリスマスにケーキよりもパイなどを食べるけれど)

goo.gl

 

Cakes & Bubbles

f:id:okayu925:20221204010804j:image

ロンドンのど真ん中、ピカデリーサーカスから目と鼻の先にあるお店です。

実は私としてはこちらのお店が本命で、ホテルに隣接されたお店ということもあり、ラグジュアリーな内装に期待値が高まります!

 

ドアマンに扉を開けていただきお店の中に入ると、ケーキのラインナップは至ってシンプルで、4種類のみ。

シグネチャーなチーズケーキと、バスクチーズケーキ3種類です。

 

こちらのチーズケーキは、お店の名前の通り、シャンパンと一緒にいただくケーキというのがコンセプトで、甘さだけでなく塩気もあり、一口食べるとたちまち感動します!

ケーキを買うとおまけでサブレがついてくるので、そのサブレにチーズケーキを乗せて食べても絶品です。

 

そこまで席の数が多いわけではないので、店内でいただく場合は予約して行った方が良いのではないかと思います。

goo.gl

 

ということで、今日はロンドンで買えるケーキ屋さんを3つご紹介しました。

 

まだまだ気になっているお店はたくさんあるので、この先もケーキ探しの旅は続きそうです。

 

◆今日のひとこと

ロンドンで観るワールドカップは一味違います。