NY女子のギフト調査室♡

okayu's gift research room♡

世界のギフト文化についてNYで学び、東京のギフトショップでバイヤーや制作を経験し、現在はロンドンのギフトショップで働くアラサー女子が≪各国の贈り物事情やラッピング情報≫を紹介します。|world's GIFT culture from London

#187 Netflixの新作映画『Holidate』でアメリカの祝日を感じられます!

どーも、オカユです。

 

大統領選挙がおおかた決着し、多くのアメリカ人にとって次のビックイベントとなるのは「サンクスギビングデー」になると思います。

f:id:okayu925:20201108073211j:image

 その翌日は日本でもすっかり浸透している「ブラックフライデー」。12月に入ると待ちに待った「クリスマス」、ユダヤ教の「ハヌカ」というイベントが待っています。

 

ところで、数週間前にNetflixで公開になった『Holidate』というオリジナルの映画、ご覧になりましたか?

 
 
 
View this post on Instagram

Out now ‼️‼️‼️‼️

A post shared by Netflix work it movie (@holidate_netflix) on

アメリカ版Netflixでは、上位にランクインしていて、さらに私はアメリカのラブコメが大大大好物なので、公開されてすぐに観ました!

 

そのストーリーは、というと、、、

家族で集まることが一般的なアメリカの祝日では、紹介する恋人のいないシングルにとって少し辛いもの。

そこで、ある男女が祝日だけカップルとしてデートをするのですが、、、そんなお話しです。

 

最初はなんの気無しに見ていたのですが、ストーリーが進むにつれて「アメリカの祝日が垣間見られて、勉強になる!」という別の楽しみ方もできることに気付きました。

 

アメリカの主な祝日というと、

  • ニューイヤー(1月1日)
  • 独立記念日(7月4日)
  • サンクスギビング(11月第4木曜日)
  • クリスマス(12月25日)

などなど、、、

 

これに加えて、多くのアメリカ人にとって大きなイベントである

  • バレンタインデー(2月14日)
  • セントパトリックデー(3月17日)
  • イースター(春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日)
  • ハロウィーン(10月31日)
  • 結婚式

などが、劇中に登場します。

f:id:okayu925:20201108073333p:image

ギフトの観点からみてみると、

  • 贈り物の準備のためにモールへ繰り出したり、
  • ギフトを贈る相手の好みや関係性に合わせてギフトを変更したり、
  • 大切な相手にギフトを贈ったり、
  • ギフトをクリスマスの翌日に返品したり、、、

 

アメリカのギフト文化、ギフト市場の大きさをほんの少し覗き見られるのです。

 

日本にいるとなかなか触れる機会が無いorニュアンスの違う、アメリカのホリデー文化やギフト文化について身近に感じられる作品です。

 

ストーリーとしても面白いので、興味のある方は是非見てみてくださいねー!

 

 

◆今日のひとこと

バイデンが当確した直後のタイムズ・スクエアは、かなり密でしたがパワーに満ち溢れていました。

ものすごい瞬間を目の当たりにして、とても貴重な経験になりました!